盲導犬との関わり

子供達が小さい頃、<犬が欲しいよー><飼ったことないからダーメ>の応酬。その頃はシベリアンハスキー人気の時代。都筑インター近くに日本盲導犬協会があるのは知っていた。ちょうどTVでパピーウォーカーの話をやっていた。パピーウォーカーは1年間だけなんだって、犬の飼い方も教えてもらえるね、という事になり、Jクラスのジェニファーが我が家に。ママはジャスミン。パピーの一年が終わったら協会に返して、盲導犬になる訓練をするのが普通。だが、協会からある日電話がなる。ジェニファーをお宅で飼いませんか?子供達は家に帰って来るに決まっているでしょ!(何も世話をしないのに) それから家族になって12年、思い出せば楽しい事ばかり。子供達の心のパートナーになってくれた。この家にジェニファーが住んでいたなんて信じられない、幸せだったね、とみんなで話した事あります。うちで一番良い子はジェニファー❣️でした。

ジャスミンのご両親、ジェニファーのお医者とは今もお付き合いがあります。

コンサートのチラシのロゴの一つは日本盲導犬協会、盲導犬ユーザーさんもコンサートに来てくれるといいな。

生まれたばっかりのジェニファー(カラーがピンク) 、 1年でジャスミン・ママと同じように大きくなる。ジェニファーはゴールデン・レトリバーーとラブラドール・レトリバーのミックス。お散歩に出かけると、ジェニファーはおしりフリフリ歩いてた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です