悲しい8月

6日は広島原爆投下の日、9日は長崎原爆投下の日。やってはいけない事。考えられない多くの人達の未来が無くなり変わった。76年が経つ。

戦争、事故、病気、災害、などは、人間の持っている能力を奪う。

12日は御巣鷹の尾根に飛行機が墜落した日。そこに私がピアノを教えていた彼女が乗っていた。(当時、彼女は中学生〜高校生、私は大学生) 彼女が大学生の夏休みの時、甲府の実家から大学のある大阪に帰ろうとして事故にあった。36年が経つ。

彼女のお母様は、娘を忘れないようにして欲しいと、毎年「甲州ぶどう」を送って下さる。お母様は音楽が大好きな幼稚園の園長先生。

7月23日のコンサートにはお母様の代わりに同じ幼稚園の先生が聴きに来て下さいました。真理ちゃんの事忘れていませんよ。

「甲州ぶどう」は「日本に昔からあるぶどう🍇」です。「甘くはないのよ、さっぱりしている、品種改良したぶどうは甘くて美味しいのだけど、私は甲州ぶどうが好きなの」とお母様が言っていたのを聞いていた。さっぱりしていて、一房食べられちゃう甲州ぶどうは、私も大好きに。今は「ワインにとても良いぶどう🍇の品種」という事で、「甲州ぶどう」は人気があるそうな。