ブログ「井田山通信」

3月も後半に

毎日過ごしていますが、振り返ると、アッという間に3月も後半になっています。

皆さんにはお伝えしていませんでしたが、この夏にコンサートをします。今、その準備が始まっています。7/27(土)川崎市国際交流センター、8/3(土)ミューザ川崎シンフォニーホール市民交流室、どちらも14時開演。チラシとプログラムを作成中です。乞うご期待❗️

3/9にはユニバーサルボッチャ大会、私達は個人戦に参加しました。私は予選リーグで敗退、夫は決勝リーグ1回戦まで。優勝🏆したのは、なんと小学校5年生の男の子、投げ方がスッキリ、上手でした!準優勝🥈の人の投球方法も力では無いので、夫は感銘受けていました。この大会は、無差別級、つまり健常者、障害者、女性、男性関係なく、ボッチャを楽しむ大会でした。

3/10 はマタイ受難曲を聴きました。夫がG.P.始まる前に客席から撮った写真です。

寒暖差

このところ寒暖差が大きく具合の悪い人が多いようです。

私達は12日にコントラバスの発表会をしました。大学生から色々の職業を持っていらっしゃる方まで、総勢13名が集まりました。発表会まで付き合ったのですが、皆で考えながら練習、当日は皆さん良い演奏が出来ました。

17日、18日はボッチャ大会。

20日は長い事お世話になっている美容室のご夫婦と一緒にご飯を食べました。彼らのお嬢さんは卓球🏓が上手な中学1年生、ビリヤード🎱バスケ🏀卓球🏓などを知っているパパさんはボッチャも上手い!お酒も沢山飲める方。

そうこうしてると、ウチの夫は夕方になると熱が出ている毎日。私はcb発表会の後に、胃が痛み食べられなかった。

寒暖差にやられたのか、疲れにやられたのか、お年なのか、とにかく自分自身の事は自己管理しないとなりません。ハイ。

2月22日

今年も無事に私の誕生日がやって来ました。68歳になりました。両親に感謝の日です。今年は既に色々の事が起こっていますが、楽しく生きて行きます。

一昨日は、いつも髪を切ってもらっている美容室のご夫婦と一緒にお昼を頂きました。そしてウチから1番近いカフェのケーキ🎂でハッピーバースデー🎉

節分

昨日は節分、豆まき🫘しましたか?今朝は雨降り☔だったので、まいた豆がふやけちゃう、なんて思っちゃいます。

今年はうるう年です。オリンピックの年。スポーツだけではなく楽しい事が待っているかもしれません。

我が家にかけてあるカレンダー📅で節分の日も確認します。このカレンダーは月齢も載っているので、満月🌕の日が何故か嬉しくなります。

節分の夜にする事があります。一陽来復の御守りを貼るのです。友達から我が家に広がったもので、もう何十年と買ってきて頂いて貼っているのです。彼にもその間色々な事があり今があります。今はとても幸せそうです😀💓

2024年

なんと既に年は変わり、2024年2月1日になりました。辰年、夫は年男。如月、わたしの誕生月❣️

去年は色々ありました。

1番大きな出来事は、母がこの家から妹の家に引っ越しした事。あっという間の出来事でした。

元旦は、目白町教会に元旦礼拝に出かけて、夫婦でアリオーソを弾いて来ました。

今年は、楽しく暮らしていこうと思います。よろしくお願い致します。

富士山🗻きれいです。

第3回ボッチャオープンチャンピオンシップ

日本ボッチャ協会主催のボッチャ大会に出場しました。パラリンピックと同じくルールが厳しい大会でした。

「“オープンチャンピオンシップ”って何?」という方も多いと思います。

オープンクラスは身体障害者手帳を所持している肢体不自由者を対象に、障がいの程度が「BC1」〜「BC4」に相当しない選手のために創設された日本独自のクラスで、投球時の姿勢が座位であるか、立位であるかで判断され、2つのクラスで競技が行われます。

第3回となる今大会には、全国から、なんと合計141名の選手がエントリー、2日間熱戦が繰り広げられました🔥

こんな素敵なプログラム、全参加者の名前、試合の時間などが載っています。

<ボッチャ人、増殖中。>と小さく表紙に書かれています!見えますかぁ? ボッチャ熱の人が増えていまーす!

公式練習の日💓このプログラムを渡されて、競技日程がわかりました。その夜は全然眠れず、早朝起きると、W杯ラグビー🏉日本vsイングランド、夫が TV 観戦していました。

これは立位の参加者名簿。

「OP立位女子」の結果です。

1ゲーム4エンド、1人の持ち時間は1エンド4分、試合時間枠は50分、全12コートで一斉に始まります。全部で197試合を時間通りに運営する日本ボッチャ協会の経験値の高さのお陰で、選手は不要なストレスなくプレイ出来たと思います。審判とライナー合計66人、なかにはコイントスで何度やっても手のひらに取れないご愛嬌な方もいらっしゃいましたが、キビキビとした動作、選手の緊張感を和らげる丁寧なジャッジでした。

第1試合は開会式の後すぐ10:30から。ナナナント、0-10で負けてしまいました。何をやっても上手く行かない試合でした💦午後1時から第2試合、それまでの空き時間、ラジオ体操や腕を振って少し遠くに投げる練習などをして緊張を和らげて過ごしました。その効果があったのか、コントロールも距離感も良くなりめでたく初めて得点出来て涙。第3試合は18時から、大津から参加のボールを遠くに投げる方。私達の遠投の練習の成果が出て勝つ事が出来ました(コーチが涙)。

予期せぬ出来事も起こりました。2試合目終了直後に、雄二作・ボール置き台の4個あるキャスターのひとつが突然取れてしまったのです。ビスが緩んで抜け落ちていました。体育館の床の上でふたつ回収しましたが、もう2つは見つからず終い。恐らく大会前からひとつふたつ抜け始めていたのでしょう。これがもし5分早く試合中に起こっていたらボール置き台は転倒して試合続行不能、棄権となるところでした。次の試合まで数時間あったので自宅に戻り、絶対抜けることのないような長いネジでキツく締めることが出来ました。

帰り道の夜空に中秋の名月、十五夜🎑のまぁるいお月さま🌕がニッコリ微笑んでいました。戦績表を見ながら夕食、なにせ初戦の10失点があるので予選リーグ突破は困難だべ(笑)と予想。

翌朝の第4試合は9:30から、対戦相手は黄色のユニフォームを着たお嬢さん。ここまで3連勝できている選手なので、胸を借りるつもりでやろうと臨み、結果は好調を維持して勝利。予選リーグは3勝1敗、得失点差で1位突破という、驚きの結果を収めました。黄色ちゃんも2位で通過。第5試合目、去年2位になった方と試合、残念ながら負けました。黄色ちゃんと私、2人とも決勝トーナメントから参加したシード選手に負けて力尽きました💧

シード選手の試合も見ました。前年大会の立位・上位3人が揃って再びメダル🥇🥈🥉獲得!厚い壁の存在が立ちはだかっていることが分かりました。

そして閉会式。大会運営に携わって下さった皆さん、ありがとうございました。

2日間も楽しくボッチャ競技が出来ました。感謝です、ありがとうございました😊

来年の川崎市制100年を祝って次回もカルッツかわさきで開催とか。これから1年間の大きな目標が定まりました。

年に一度のプレゼント

甲州ぶどうが届きました。年に一度の真理ちゃんのお母さんからのプレゼント🎁です。

お礼の電話をすると、「あなたは左手のピアニストなのだから、音楽と共に生きて下さい」と励まされました。彼女は音楽の溢れる幼稚園の園長先生です。

「向こうでは真理ちゃんとパパさんが待っているから、命ある限り頑張ります」とお母様が電話で言われていました。後でわかりましたが、甲州ぶどうが届いた前日にご主人が亡くなられたそうです。

御巣鷹山の飛行機事故で真理ちゃんがいなくなった年の12月に私に娘が生まれました。ご縁を感じます。高校野球部のマネージャーをやっていた真理ちゃんは元気なお嬢さんでした。

https://e-adi.com/new/2021/08/

以前このブログ井田山通信で真理ちゃんの事「悲しい8月」を書きましたので、こちらもお時間あれば読んで下さい。

今週末は、日本ボッチャ協会主催の大きなボッチャ大会に出場します。どうなったかは、またお楽しみに。

お便り

目白町教会の土肥牧師から、6月11日のオープンチャーチ&ミニコンサートと、6月25日亡くなった梅澤やよひさんの事が掲載されている目白町教会の会報「ひかり」(第209号2023年9月3日)が届きました。皆様にも読んで頂きましょう。感謝致します。

買い物

久しぶりに買い物しました!楽しいですね!

パジャマ(夫のはユニクロで、母と私のは無印で) 。ボロボロになっていたパジャマとやっとサヨナラします。

紅茶🫖(日吉の紅茶屋さんが閉店してしまい、今日の買い物の1番の目的が紅茶を買う、でした)

明宝ハム(ブラスの里という講習会で毎夏通っていた郡上八幡、郡上踊りで有名ですね。昼間は夫は講師としてお仕事、私達は川遊び、夜になると囲炉裏で鮎、アマゴを焼いてもらいご機嫌でした。そこで売っていた明宝ハム、朝ご飯に、夜のおつまみに、頂いていたのです)

チーズ🧀(ここのお店は、先週オープンしたばっかりだそうで、説明してくれながら、試食をたくさんさせてくれました!思わず、ワイン🍷下さい!と言った私、笑😆)この1番左の緑のチーズは、ゴーダバジル🌿、初めての味、パスタにどうでしょう。

可愛いお客様

ピアノを習っている小学生がウチに遊びに来てくれました。9月にピアノの発表会があるそうです。ドビッーシーのベルガマスク組曲「月の光🌕」を弾いてくれました。

彼女は、話を聞く耳👂、音を聴く耳👂を持っているようです。話をしていると楽しい!

ベルガマスク組曲は私も大好きな曲。

彼女は井田山ボッチャクラブで一緒に練習している仲間です。

この前、ボッチャ大会で、な、な、な、なーんと、準優勝🥈!燃えています!右は優勝🏆チーム。