ブログ「井田山通信」

ミラレソの会

9月18日(日)にコントラバスのお弟子さん達が発表会をしました。総勢12名、コントラバス奏者は大学生4名、社会人4名に大西先生含めて9名、ピアノ伴奏者は3名でした。盛り沢山なプログラムとなりました。(渋谷望絵さんはコロナ濃厚接触者になり、残念ながら欠席しました)

ここで質問です。ミラレソとは何でしょう?

社会人四人衆の最後の演目で盛り上がりました。4人が練習のために集まれるのは時間的に難しかったのですが、アルト/4本のコントラバスの為の組曲、とても素敵な曲に仕上がりました。

正解 : コントラバスの4本の弦の開放弦が低いから順番にミラレソの音なのです。ちなみに、バイオリンはソレラミ、ビオラとチェロはドソレラ、です。

教会ミニコンサートの感想文

目白町教会の会報「ひかり」に7/17(日)のミニコンサートの感想を書いて下さいました。

書いて下さったのは、目白町教会の教会員であり、CMCC(キリスト教メンタル・ケア・センター)の関係者の方。私達はアンサンブル・アディとして毎年横浜市開港記念会館でコンサートを開催、彼女達はサントリー小ホールで開いて下さいました。長いお付き合いです。

私達がコンサートを開催出来るのは、色々な方のお力添えがあるからです。そして弾くのは1番最後なのです。

「多くの方々に平和の使者である音楽を届け、生きる希望を語り続けて」と彼女の最後の文章。出来るかなぁ?やってみよう。

臍下丹田(せいかたんでん)

こんな言葉があるのをご存知ですか?

実は8月の川崎市長杯に向けて、T.M.さんとは1度も合同練習出来ずに、試合に臨んだ。皆、練習の成果を市長杯に、とか言っているので、私達も心配したけれど、彼の事は知っているので大丈夫と当日を迎えた。

第1試合、良いところなくボロ負け。1試合でも勝とう!とチームの3人は気持ちを入れ替え、何か良い感じのT.M.さんに第2試合からジャックボールをお願いする。すると良い場所にビタビタッとつける!そして、私達も少しずつ調子を上げて行きました。

彼が剣道有段者なのは知っていた。ボッチャの投球の時も、剣道の感じが出ている投げ方でかっこいい!残念ながら彼の投球フォームの写真は無いのでお見せできません。

ビタビタに決めた彼!

れいんぼうアマビエを考え描いたのも彼。暗いイメージのアマビエ、それをレインボー🌈に。Tシャツ👕にして市長杯に出よう、と考えたのが2年前。コロナ禍で生まれたレインボー・アマビエ・Tシャツ、ありがとう。

終わってみればなんと銅メダル、表彰式の準備が整うまでの時間、3人の力の発揮というよりチーム力、助け合い、補い合いが良かったね、2試合目に勝てた時の青ボールの縁起を担いでジャンケンに勝っても後攻の青ボールを選択した事も良かったね…と小声で喋っていた空気感が記憶に残っています。

そして「この大会の為には一度も一緒に練習出来なかったけど、Tさんはひとりで沢山練習していたんですね」と話し掛けたら「いや一度も練習出来なかった、だからとにかく気持ちを集中させて投げました」というような話で、その時は納得して聞いたのだけど、後日、とても大切なことを聞いた気がするけど、良く思い出せなくて、改めてその時話してくれた事を教えてもらいました。

T.M.さん曰く
「技術は練習できなかったので、気持ちというか、集中力しかない、って思ったんです。集中するために、居合をしていた時の呼吸法が少し役に立ちました。
特別なものではなくて剣道でも相撲でも、同じです。昔の日本人が普通に意識していた臍下丹田(せいかたんでん)です。」

意識して集中する。大事な事だと思います。

彼は絵だけではなく、消しゴムスタンプ作りも上手!

雄二氏はコントラバス奏者。れいんぼう川崎の「虹の会」で弾いた後に彼が描いて下さった宝物。

その後、臍下丹田を意識して投げると良いボールが届くようになりました。驚きの変化です。今後は演奏する時にも意識しなくちゃなりません。

市長杯のお陰で「臍下丹田」を知ることが出来ました。

川崎市麻生区でボッチャ大会

1人足りない、と言うので、来てみました。

参加費無料なのに、豪華な予感。。。。。

可愛いコートがテープを貼って作られていました。

団体戦の我がチームはホワイト!予選リーグは1エンド。皆さんとても上手!どこでやっているのでしょう?

決勝トーナメントも1エンド。

あれよ、あれよ、と勝ち進み、

優勝!所長さんと記念撮影。

雄二氏もヘルプありがとう!

メダルもよいが、花より団子🍡じゃ、フフフ。「おむすび御前🍙」という優勝記念品を頂きました。参加者は参加賞を必ず頂いたようです。スゴイ!なぁに?と全員の品物を見たい私でした。

ボッチャでおしゃべり、ボッチャで仲良し、ボッチャで健闘を讃える。楽しい時間をありがとうございました😊

オンラインのおしゃべり会

川崎市長杯の前日、8月22日川崎市国際交流センターではボッチャ大会を予定していたのですが、コロナ感染対策で「オンラインおしゃべり会」に変更。センター内のホールで協会の方々が準備をして、コラボイベントに変身!

「新型コロナの急激な感染拡大を受けて、ボッチャ大会をオンラインわいわい国際交流会とのコラボイベントに変更します。内容はボッチャ競技についてのお話やエピソードなどを皆でワイワイ楽しく共有 する交流会です。
開催日時: 2022/08/20(土) 10:00 ~ 11:00
           ※ 9:50からログインできます。
ご興味のある方は、ZoomのURLからご参加ください。お待ちしております。」

。。というメールが2週間程前に届きました。

私達は、去年、このホールでコンサートをしました。その時に、ボッチャ大会をするんです、という協会の話を聞き、ボッチャの事は彼らより少し知っていたので、仲良くなり、今回のボッチャコラボに参加させて頂きました。

ここでちょっと去年に戻ります。2021.7.23.東京オリンピックの開会式の日、国際交流センターのホールでふれあいコンサートをしました。アンサンブル・アディとしては私と夫が演奏。後はスタッフの方々です。懐かしいな。皆さんお元気ですか?

協会の皆さんが作ったzoomの画面です。お疲れ様でした。

最後に協会の皆さんがボッチャを楽しみました。楽しいボッチャ、またボッチャし〜ましょ〜♪

第1回川崎市長杯ボッチャ大会で3位に!

第1回川崎市長杯ボッチャ大会が2022年8月21日にカルッツかわさきで行われました。川崎市に在住、在勤の32チームが集い、競いました。2020年にやる予定が、コロナ禍で3回中止。やっとやっとやっと出来たのです。そして、そして、な、な、なんと私達チーム・アディが3位になりました!

1位のボッチャおじさんずと市長さんと3位のチーム・アディ。

福田市長とEXILEのマツさんが始球式、彼らはFUKUXILEと言うチームを結成して楽しんだようです。

コロナ禍が始まった2年前、れいんぼう川崎の元職員T・Mさんが描いた「れいんぼうアマビエ」でお揃いのTシャツを作り、これを着てやろうと3人で市長杯にエントリーしました。今回彼とは日にちが合わず一度も合同練習なし。でも当日彼は絶好調!最初夫は絶不調💦いつの間にか、皆の調子も上がってきて、あれよあれよと勝ち進むチーム・アディ。チームワークが最高だったと自画自賛。1位、2位のチームは両方とも素晴らしい力を持つチームでした。

予選は32チームが8グループに分かれ、2エンドでリーグ戦を3試合。その後16チームでトーナメント戦を4試合。凄いですねぇ、沢山の試合をやりましたねぇ。1戦目がぼろ負けだったので、予選敗退だあーと思い、1勝だけでもしましょう、と話して戦い始めました。そうしたら、終わって見れば3位になっていました。

2位の川崎ボッチャーレ、と4位になった川崎ボッチャサンダースと記念撮影。私達は銅メダル🥉を頂きました。

審判の方々、大会組織の皆様、ありがとうございました😊

身体を動かそう!

スポーツ体験に行って来ました。ボッチャ、卓球バレー、卓球🏓、バッゴー、初めてやる競技も教えて下さるので、全部体験してみました。卓球はどんどん球を打ってくれるのでヘロヘロに🥴、車椅子で卓球、立位で卓球、両方やってみました。上手く出来ませんでしたが楽しかったです。

いつも行っている陸上クラブは、もの凄い暑さなので、7月からお休みしています。

体育館の中はエアコンが効いているので快適、でも一足外に出ると酷暑です。

口腔体操、目、耳、などの体操も時々やっています。皆さんもどうですか?

目白町教会でミニコンサート

2022年7月17日(日)、東京の目白にある目白町(めじろまち)教会でミニコンサートをしました。50人程が入れる小さな家庭的な教会、最初は礼拝の中で「G線上のアリア」を。そしてコンサートは、お話も含めて30分程の演奏をしました。

いつでも見られるYouTubeのライブ配信にして下さいましたのでどうぞご覧下さい。

17日礼拝 
https://youtu.be/iEXqqY2HNis
17日ミニコンサート 
https://youtu.be/c2QFMHvr7l8

8月20日(土)ボッチャ大会

🔴⚪️🔵楽しいボッチャ大会に皆さん参加しませんか?

パラリンピックで一躍有名になったボッチャ。

今はボッチャの面白さが健常者にも広まっています。

例えば、NEC にはボッチャ部があり、30名ほどの部員が、練習しているそうです。

シンプルなゲーム、でも、奥が深い。

健常者も、障がい者も、小さい子供も、お年寄りも、みんな一緒に楽しめるボッチャ、やってみませんか?

場所は、昨年7月私達がコンサートをした川崎市国際交流センター。去年も同じく8月にボッチャ大会をやる予定だったのが、コロナ禍で中止、今年は出来ると良いですね。