ブログ「井田山通信」

身体を動かそう!

スポーツ体験に行って来ました。ボッチャ、卓球バレー、卓球🏓、バッゴー、初めてやる競技も教えて下さるので、全部体験してみました。卓球はどんどん球を打ってくれるのでヘロヘロに🥴、車椅子で卓球、立位で卓球、両方やってみました。上手く出来ませんでしたが楽しかったです。

いつも行っている陸上クラブは、もの凄い暑さなので、7月からお休みしています。

体育館の中はエアコンが効いているので快適、でも一足外に出ると酷暑です。

口腔体操、目、耳、などの体操も時々やっています。皆さんもどうですか?

目白町教会でミニコンサート

2022年7月17日(日)、東京の目白にある目白町(めじろまち)教会でミニコンサートをしました。50人程が入れる小さな家庭的な教会、最初は礼拝の中で「G線上のアリア」を。そしてコンサートは、お話も含めて30分程の演奏をしました。

いつでも見られるYouTubeのライブ配信にして下さいましたのでどうぞご覧下さい。

17日礼拝 
https://youtu.be/iEXqqY2HNis
17日ミニコンサート 
https://youtu.be/c2QFMHvr7l8

8月20日(土曜日)ボッチャ大会

🔴⚪️🔵楽しいボッチャ大会に皆さん参加しませんか?

パラリンピックで一躍有名になったボッチャ。

今はボッチャの面白さが健常者にも広まっています。

例えば、NEC にはボッチャ部があり、30名ほどの部員が、練習しているそうです。

シンプルなゲーム、でも、奥が深い。

健常者も、障がい者も、小さい子供も、お年寄りも、みんな一緒に楽しめるボッチャ、やってみませんか?

場所は、昨年7月私達がコンサートをした川崎市国際交流センター。去年も同じく8月にボッチャ大会をやる予定だったのが、コロナ禍で中止、今年は出来ると良いですね。

7月17日ミニコンサート

都内の教会⛪️でミニコンサートをする事になりました。ホームコンサートはしていますが、昨年、川崎市国際交流センターでの夏のコンサートからちょうど1年ぶりに外部でのコンサートになります。
以下、教会からのご案内です。

ーーーーーーーーーー
目白町教会の会員の方々が関わってきたCMCC(キリスト教メンタルケアセンター)でかつて大西さんご夫妻のコンサートをしたことがきっかけで、今回、教会で演奏してくださることになりました。

礼拝中にも演奏をしてくださり、礼拝後にミニコンサートを開きます。
ライブ配信も行います。
添付したチラシを、関心がありそうな方と分かち合っていただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーー

ミニコンサート会場は小さな教会で客席数に限りがありますので、来場をご希望される場合はその旨を大西までお伝え下さい。ハッキリと申し上げられませんが10〜20名様程の席の余裕があると思われますが、満席に達した時点でご予約を承れない事になりますので、ご承知下さい。
また、7月17日のライブ配信のURLは下記のとおりです。
礼拝とコンサートを別のURLにしていますので、礼拝からご覧になる場合、
礼拝が終わったらコンサートの方を改めてクリックしていただくことになります。

17日礼拝 https://youtu.be/iEXqqY2HNis
17日コンサート https://youtu.be/SCu1aSp6HaM

ライブ配信はYouTubeで7/17当日からいつでも見られるそうです。お時間のある時にご覧ください。よろしくお願いします。

花いっぱいのベランダ

左から、

クリスマスローズの切り花(下から切って来たのだけど長持ち)

球根で寒い時期は何処にも居ない、毎年咲いてくれるピンクの花。名前忘れました。

テーブルの下はバジル、元気そうな茎を水に差しておいたら、根が出てきて、土に埋めた、花はまだ。

テーブルの影になっている大好きなローズマリー、これはまだ花は咲かない。

その奥にチラッと見えるオレンジセージ、赤い小さな花が見えますか?茎がどんどんいろんな方向に伸びている。どうやったらカッコ良くなるのでしょう?

手前のバラ🌹、母の日に娘が送ってくれたTrue Bloomという名前、品種改良で、お手入れ簡単、真夏も連続開花だそう。

奥の列左は沈丁花、剪定した木を刺しておいたら、ついたかも?

隣りのオリーブ🫒の木、去年土を取り替えたから元気になって来た。

タイムの隣りがクレマチス。今年は沢山蕾があるぞ、と思っていたらどんどん咲いた。

一番右、金柑の花はまだです。

ホーム・コンサート

途切れていたホームコンサートを開きました。お客様は3名。演奏者も3名。話を交えながら、午後のひと時を過ごしました。

「素敵なひとときをプレゼントしていただきありがとうございます😊
母の介護、孫の世話、そしてコロナ禍もあって、すっかり遠のいてしまっていた生の音楽に久しぶりに浸ることができました。
この上もなく贅沢な夢のような時間でした。
聞くというより包み込んでくれるような…。

癒されてリフレッシュ、また新たな1日のスタートです。」 

とメールのプレゼントを頂きました。

おいしい。

最も小さい柑橘、金柑、うちにもあり花が咲き、12ケの実がなりました。遅い収穫でした。

去年より甘い金柑。

マシュマロにチョコレートがかかっているフランスのお菓子。可愛いらしい缶入り!

保土ヶ谷の知り合いのお手製カニクリームコロッケ。   うまい😋🍽 奥に見える蓮根の実山椒和え、大好き😘

桐蔭学園女子弦楽部を卒業しました

僕が43歳、ドイツから帰国して10年、演奏家として活動が漸く軌道に乗り充実し始めた頃、桐蔭学園の女子弦楽部の指導を引き受けて貰えないかとお誘いを受けました。自分自身の演奏で精一杯なので音楽の指導に時間を費やす余裕はないと思いましたが、故鵜川校長先生の音楽に注ぐ情熱と、初対面の部員達の音楽に向かう真っ直ぐな眼差しに心動かされてお引き受けしました。僕の人生にこれまで想定していなかった新たなページが加わりました。あれから27年、部員の皆さんと音楽作りを続ける中で貴重な体験と素晴らしい時間が沢山生まれました。指揮をする立場としてスコアの隅々まで読んで合奏に臨む作業は音楽の魅力を再発見できるものであったし、コントラバスを演奏する一演奏家にとってまたとない学びの機会ともなりました。教えてあげるのではなく共に学ぶ事が出来る貴重な場でした。弦楽部の活動に関われた幸運に感謝の気持ちしかありません。弦楽部の音楽活動が今後も途絶える事なく続くよう心から願っています。 

僕が今日まで自分の人生を無事に生きてこられたのは、自分にとって音楽という大切なものがあったからなのだと思っています。音楽こそが自分が自分らしくいられる場所です。これから弦楽部のない新たな自分探しをしていきます。

1番近いカフェ

井田郵便局🏣に置いてあったIDANAKA TIMES。我が家から1番近くの商店街。少しずつ活気が出てきたかな?

井田中ノ町商店街のフリーペーパー。

新聞右下のカフェを良く利用します。

以前、井田山通信2021.4.26.「と・お・い」(https://e-adi.com/new/2021/04/26/)にも、このカフェの事を書いてあります。このカフェの名前、フランス語🇫🇷ペルルドゥヴェール(ガラスの真珠)。この数件隣にも、フランス語の雑貨屋さん、イルフェボン(いい天気)、があります。