この記事へのコメント
  • 8cmって相当満足感が得られたでしょう!
    柚子味噌なのでしょうか、美味しそう。
    鎌倉の野菜はNHKでも放送されていました。
    大根は棄てる所がなくエコな野菜で私も大好物です。

    さわがに (2012.1.25)

  • お腹はいっぱいに、体はポッカポカになりました。お味噌の上にチョコンとのっているのは大根の小さな葉っぱです。冬の大根は瑞々しくて最高ですね!

    もぐもぐ (2012.1.25)

この記事にコメントする

冬は大根が美味しい2012年1月17日 19:50

この時期、我が家の食卓に大根が良く出ます。おでん。ブリ大根。いずれも沢山作るので連日食べる事になりますが、前日よりも確実に美味しくなるから嬉しい限り。大根の中でも殊に三浦大根が美味しいですね。

そんな折り新聞で鎌倉の大根料理専門店「福来鳥」の記事を読んだ義母が行きたいというので連れて行ってきました。テーブル5つだけの小さなお店でしたが満席でした。切り盛りする女主人はお話も上手で楽しく美味しい時間を過ごしました。
鎌倉は寒い季節にもかかわらず大勢の観光客が訪れているので驚きました。

一見プリンみたいですが、高さ8センチほどのふろふき大根。お箸でカットしながらぺろっと完食。身体がほかほかになりました。

大根スープが上品でした。

鎌倉は美味しい野菜が沢山栽培されているようです。生食のほうれん草、黄色い人参など素敵なお土産が今夜の食卓に乗りました。

取れたてのワカメもゲット。茹でたら綺麗な色に。「もりスパ」に和えて頂きました。

おまけの写真。巨大煙突?言問橋を通る度に成長を楽しんできました。