粉は楽しい2014年7月 8日 13:03

乾物屋さんでそば粉を買い求めて蕎麦を打ってみました。どうせ上手く行かないならばとつなぎを入れず10割そばに挑戦。今の世の中YouTubeでプロの技を見られるのでじっくり研究しました。

物置から探し出して来た板と丸い棒を使って見よう見まねでやってみました。

この板の大きさだとそば粉200gで目一杯、夫婦2人にピッタリです。

普段は山形から取り寄せている乾麺「ほっそり細そば」をお昼に食べる事が多く、茹でて食卓に出す作業は手慣れたもの

短く切れたものも沢山あるけれど、手打ちはやっぱり美味しい!粉を打ち始めてから食べるまで1時間ほど。意外と簡単に出来ました。脱サラして蕎麦屋を始める男が多いけれど、間違ってもそういう事にはなりません。

おまけ。粉遊びはいろいろあって楽しいですねえ。ピザ生地は切る作業がないからずっと簡単です。