この記事へのコメント
  • おー白アスパラガスが美味しそうですね♪
    タルタルで食べるのですか?溶かしバターソースより濃厚な感じですね。
    ワインが写っていませんが?飲まない訳が無いか~ 良く冷えた白ワインでしょうネ~~
    羨ましい限りです。

    タカ&ノリ (2012.7. 6)
  • ホワイト・アスパラガス、このごろは日本でも売っていますね!バターたっぷり、カロリー超たっぷり~のバターソースで食べるのがドイツでは定番のようですが、塩だけで味わうのも美味しいですよ。
    茹でるのではなく、美味しさをすべて閉じ込めてくれるオーブンでの包み焼きが我が家での一押し、お薦めですっ!

    もぐもぐ (2012.7. 8)

この記事にコメントする

ドイツに行って来ました2012年6月17日 18:47

永年演奏活動をご一緒させて頂いたドイツ・ダルムシュタット歌劇場元首席チェリストT.I.さんの80才の誕生日を祝うホームコンサートにお招き頂き、シューベルトの鱒を演奏して参りました。メンバーはいずれも昔から顔なじみの演奏家ばかり、気心の知れた演奏は素晴らしいプレゼントになりました。他にお孫さんのピアノの演奏、かつてはドイツでフルートを学び現在は故郷でライブハウスを経営する女性のフルートカルテット、ダルムシュタット歌劇場で歌う日本人ソプラノ歌手の歌声もあり、広々としたお宅に集まったドイツ人や日本人に音楽を楽しんで頂きました。終演後はイタリア料理とお寿司が振る舞われて全員で夜遅くまで楽しい会話に花が咲きました。

日本時間午前4時半、T.I.邸に到着。待ち受けていたのは白アスパラガスSpargel この季節をドイツ人は待ち望んでいます。僕の大好物でもあります。

ベンツのレンタカー。コントラバスを楽器屋さんから借りたり、買い物に行ったり重宝しました。ドイツの免許証は書き換えなし。30年ほど前の若々しい写真が貼られたまま。久し振りの左ハンドルで「右側通行、右側通行」と念じながらの運転でした。ドイツの交通法規は運転者を信頼する成熟した大人社会のもの。 

アンサンブル・アディのメンバー、インゴ・デ・ハース。今はフランクフルト歌劇場のソロコンサートマスター。日本に来れば我が家の大切な客人。今回はこちらが客人として歓待を受けました。彼らの家のすぐ裏手は自然溢れる山道、奥さんと可愛い子供たちと一緒に散歩を楽しみました。

演奏会とパーティを無事に終えての笑顔は一段と明るい T.I.さんのお髭が印象的です。

ユーロカップサッカーが開催中、ドイツの試合がある日は街を走る車、家などにドイツ国旗が飾られます 1対0でポルトガルに勝利、ゴールの瞬間は街中に歓声が響きます。