上智大学0B管弦楽団2012年8月 7日 13:22

8月5日(日)の午後、墨田トリフォニーホールで第4回目の演奏会が行われました。
今年で創立53年になる上智大学オケにOBオケが誕生したのは今から僅か5年前。その第1回演奏会ではコントラバス・パートのOB参加希望者がおらず、外人部隊と化してしまうとの事で僕1人が参加する事になりましたが、今回は見事に10名の卒業生で盛り上げる事が出来ました。
曲目はエグモント序曲、未完成、そしてマーラーの5番。総勢115名程のオーケストラを操るのは50年近く常任指揮者として指導を仰ぐ汐澤安彦先生。1200名程のお客様の熱い拍手に力を得て素晴らしい演奏を披露することが出来ました。

開場後のステージ上で写真撮影を決行。首席のK君の誠実な人柄で皆が良くまとまり、オーケストラをしっかりと支えました。。

舞台裏でもう一枚。やっぱ、ピースしたいよね!まとまった原因はもしかして紅一点のお蔭かも。

打ち上げパーティ。楽器運搬を自家用車でしますのでウーロン茶で腹一杯組が僕を入れて3名、ビールを飲む為にわざわざ楽器を担いで来た人、ビールを飲むためにわざわざ楽器を車で一旦自宅まで持ち帰る途中にガス欠でJAFのお世話になってからお開き直前にやっと駆け戻った人など様々、マエストロを囲んでの記念写真に仲良く納まりました

後日、首席K君宅に集いコントラバスパートの打ち上げ。親子連れ?

集合写真。除く:先に帰った人、先に寝た人。奥様、どうもご馳走様でした。