お弟子さんが・・2012年8月28日 15:11

とある日曜日、パルテノン多摩で横浜青葉オーケストラというアマチュアオーケストラの演奏会のお手伝いをしました。ブラームスの交響曲第1番など。気持ちが揃って良い演奏が生まれました。コントラバスのトップがお弟子さんという縁でした。他にも2人助っ人を紹介して一緒に演奏、終演後に我が家に集合して打ち上げました。外がまだ明るいうちからの宴会は最高。

僕の車で楽器3本と一緒に動いた大学4年生2人と共に乾杯。第3のビールに取って代わられて生産中止間近?の発泡酒サントリーの絹の贅沢、これは結構美味い。売っているお店がどんどん減っています。

夏野菜の品々に混じって中央に登場したのは宇都宮で一番美味い正嗣(まさし)の餃子、宅急便で冷凍品が届く時代の恩恵に浴しています。

遅れて登場したのが本日の主役お二人。青葉オケのトップOさん、大変な汗っかきなのでシャワーを浴びてさっぱりしてからの登場とお見受けしました。お隣はフィアンセ。実は近日中に転勤と結婚という大きな節目を控えたお二人です。お幸せに。テーブルの上にはワインあり、冷酒あり、ノンアルコールあり。獺祭(だっさい)という山口のお酒。かわうそのまつりという名前ですが、日本かわうそは絶滅種とか、他にも絶滅危惧種も沢山。心が痛みます。テーブルの下には見落としがちな愛犬ジェニファーの後ろ姿が・・