手打ちパスタはやっぱり美味い2014年5月17日 23:42

数日前から、今日は仕事がないので昼からビール飲んで過ごすと決めていました。
夜飲むビールより昼飲むビールが格段に美味しい。
今日は天気が良かったのでデッキにテーブルと椅子を持ち出して5月の爽やかな気候を楽しみました。

強力粉200gに卵2個、オリーブオイルと塩を加えてコネコネします。

ま、パスタの長さをイメージして適当に伸ばします。

板も棒も家の中から適当に探し出しました。菜切り包丁で難しく考えずにとにかく切ってみました。パスタマシーンを使う程の事はありません、なにしろ夫婦2人の胃袋を満たすだけですから。

一作目。麺の太さがきしめん並。パルメザンチーズにルコラとバジル。デコボコの麺がフォークに良く引っかかりますのでスプーンは使いませんでした。

二作目は麺の太さがスパゲティっぽくなりました。それにつれて味わいもアップしたから面白い。トマトとアスパラ。乾麺には長年お世話になっていますし今後もお世話になる予定ですが、手打ちは格別です。次はやっぱ蕎麦でしょうね。