故郷には楽しいことが沢山2013年5月 6日 11:48

先日、宇都宮で中学の同窓会があり大勢の懐かしい顔が集まりました。悠々自適の人もいれば現役バリバリの人もいて人生いろいろ、楽しい時間でした。
翌日、朝から親しい人に近所の竹藪に連れて行ってもらいタケノコ狩り。午後は中学の友人宅に招かれて91才になるお父様から蕎麦打ちを教えて貰いました。タケノコ狩りも蕎麦打ちも共に楽しくて美味しくてご機嫌な一日になりました。

小さめだけど形がかわいい。これが美味しいなんて誰が発見したんでしょうね。

こんなに採れちゃった!午後お邪魔するお宅にお土産ができました

子供の頃から打っていたそうで自己流、勘でやっているからレシピはない。でも僕のために書いてくれました。

いざ自分でやってみるとかなり楽しい。キャベツの千切りが大好きですが、蕎麦打ちの修行につながっていたのかも。

奥様が天ぷらを揚げてお刺身も用意してくれて豪華な昼食になりました!