我が家の道具たち2014年1月 4日 10:39

木で出来た物で我が家に在るものの代表は、何と言ってもコントラバスとチェンバロですが、普段使いの道具を集合させてみたら結構ありました。手に馴染み親しみが湧きます。お椀は熱い汁を入れても冷めにくく手は熱さを感じない。
鉄のフライパンはテフロンの物に比べて扱いにくく重いのが難点ですが、慣れてみると卵料理でも実に上手い具合に出来ます。一生使えますね。
そして土鍋。保温力が抜群。大きさの違いで使い道も分かれます。鍋料理を囲む時でも具が泳いでしまうようでは美味しさも半減、ぎゅうぎゅう押し合うくらいが最高ですね。

右上の大きな丸皿の上にはスダレを重ねてその上にお蕎麦を盛ります

蓋付きの3点は小笠原陸兆作の南部鉄器。可愛いです。

右下は蓋が欠けていますが美味しくご飯が炊けます。