ソーセージを作りました2014年1月23日 17:12

久しぶりにソーセージを作ってみました。随分昔に作って友人達に食べてもらった事がありましたが、最近その一人から「美味しかったなぁ」と言われた事がきっかけになりました。そう言われると気分良いですから、よしまた作ろう!ってことになりますね。
昔はソーセージ作りの本を買ってきて読みながら作ったものですが、今はネットで探すと沢山のレシピが出てきます。動画もあったりしますから、本当に便利な世の中です。色々と見比べた末、結局は昔買った本のレシピを参考にしました。1988年の出版でした。

ピストルの先に着けた羊腸に肉が詰め込まれていく有様、最初はちょっとギョっとしますよ

2.5kgの肉を買って来てまずは大切な味作り。今回はセージ主体の一般的なもの、イタリアンパセリ、バジル、ディルなどを入れたハーブ・ソーセージ、そして椎茸、大葉を醤油で味付けした和風ソーセージの3種類を作りました。羊腸13本に詰める作業で所要時間1時間半。根気の要る作業です。

ひねりの作業を終えて半分をスモークしました。時間は1時間程。北風が冷たい外の作業になります。

一緒にチーズとホタテもスモーク。生食用のホタテを軽く塩こしょうしてスモークしただけなのに夕食の食卓ではその美味しさに歓声があがりました。

80度前後のお湯の中で20分ほど茹でてから軽く風乾して出来上がり。プリッとした歯ごたえが生まれます。様々な形が並んで市販品にはない可愛らしさがあります。