夏は干し野菜2012年8月30日 14:09

連日光り輝くお天道様を敵に回すことなく上手に利用してみました。日向を求めて場所を少しずつ移動しながら干すこと数時間、水分が程良く抜けてひとまわり小柄になりますが、美味しさアップ。

綺麗に並べて、これだけでも楽しい感じです。

キュウリではなくズッキーニです。

ざるを置く場所がなくなったのでネットに入れて吊しました。キノコ類は驚くほど小さくなりますよ。

ピクルスの出来上がり。体力の落ち気味の夏には最高ですよ。干し野菜で作ると水っぽくならず味がしっかり、歯ごたえもアップ。

おまけ。娘がプランターで作ったパプリカと満願寺とうがらし、鉄板で焼いて頂きました。チーズ、この銘柄はなかなか美味しかったです。それからパンの耳、一袋50円でお買い得な上に、珍しいことに色々な種類のパンの耳が混ざっていたので楽しめました。