演奏旅行に行ってきました パート22014年4月 6日 16:29

私が乗っている車はトヨタのアルファードですが、これにチェンバロとコントラバス、そしてオーボエ、これは小さいから書かなくても良いけれど忘れては大変、そしてちょっと大きめなものとして組み立て式コントラバス用椅子兼スタンド、旅行カバン、人間3人が入ってしまいます。チェンバロの足が取り外して組み立て式じゃなかったら無理でしょうね。公演会場に着いたら車からこれらを出して終演後にまた戻す、この作業が続いたので結構大変でした。

飲み屋を探して夕日を浴びながら歩きました。息抜きのひととき、意外や意外、空気の匂いまで記憶に残りました。

同じ福岡県の糸島市に友人宅を訪ねました。「100万円で家が建つ」という本を読みながら本当に建てちゃった素敵なカフェと奥にあるスタジオ。ゆったりと時間が流れる夢のようなひとときでした。

再び本州に戻り広島県竹原市のお医者様が建てた杏竹館という天井が高く素敵なホールで演奏。お客様の反応が良く伝わってきました。書や絵画は音楽と良く合いますね。

最後に岐阜県郡上八幡市で長年お世話になっているお宅でコンサート。思いがけず沢山のお客様に囲まれて暖炉の火を見ながら本当にアットホームなひとときになりました。

演奏旅行最後の晩は鉄板料理屋「泉坂」厚さ2センチの鉄板で焼いた飛騨牛ステーキ。その味は想像を超えた美味さでした。