井田山通信

 
アディの本拠地は通称「井田山 (いだやま)」の中腹、坂道だらけの住宅地にある一軒家。そこから日々のできごとを、徒然なるままにお伝えします

夏野菜は最高2015年8月12日 23:14

暑い日々が続きます。冬の寒さを思い起こす事が出来ないような気がしてしまいますが、でも、いつかは秋風が吹くに違いありません。
このホームページをご覧頂いている皆様には井田山通信の更新が途絶えている事でご心配をお掛けしていると思います。
ますみさんは秋風が吹く頃に我が家に戻ってくる予定です。それまでは頑張って病院でリハビリの日々を過ごします。

夜遅く帰宅して冷蔵庫を開けてみると大根と青梗菜だけ。これをオリーブオイルで炒めてみたら美味しい事この上なし。焼酎との相性も最高でした。

これは朝食。ピーマンとタマネギは刻んでタッパーに保存してあったのでそれをチャーハンに。彩りにトマトも仲間入り。

プロのオーケストラがなかった栃木県に3年前に誕生したMCFオーケストラとちぎ。今夏も演奏会が故郷宇都宮で開催されて中学時代の音楽好きの仲間達が聴きに来てくれました。終演後に皆で楽しいひとときを過ごしました。音楽をやっていて良かったと思います。僕たち夫婦を応援してくれているのが伝わり胸が一杯になります。

子供の時に散髪してもらっていた床屋さんが50年続いたお店を閉める事になり30年ぶりに散髪してもらいました。今は亡き僕の両親が最後までお世話になった恩人でもあります。散髪代を受け取って頂けず、逆に収穫したての野菜を頂きました。

今夜も帰宅は遅い。ビールを早く飲みたい一心で宇都宮で頂いたキュウリを叩いて割ってミョウガと味噌で頂きました。トマトの彩りは今回も忘れずに。新鮮さはそのまま美味しさに繋がりますね。

この記事へのコメント
  • こんにちは、淳子です(夫との区別のため名前にしました、伝わるでしょうか?)。

    可愛いパンジーですね!
    今日の青空に映えそうです。

    リハビリセンターは確かな回復見込みのある方を受け入れる施設と聞きました。
    きっとますみさんの努力が伝わり、早々の転院となったのでしょうね^^
    ハードなスケジュールでかなり大変かと思いますが、ご家族の支えのもと、乗り越えられると信じています。

    我々も日々応援しています!!!

    ☆もうすでにされているかもしれませんが、義母のときは、訪問した者が、リハビリ内容を含めた入院日誌を作って日々の記録を取っていました。家族間で情報を共有するのに役立ちましたので、もし導入されていないようでしたらぜひ^^

    療法士さん達の記録もカルテ開示にあたるようで、即日把握ができないときに特に有効でした。

    淳子 (2015.4.27)

この記事にコメントする

転院しました2015年4月22日 08:49

3週間が経ちました。
スケジュールに余裕がある時は、ますみさんが入院している関東労災病院まで30分弱の距離を歩いて行きます。
健康増進が表向きの理由、本音は病院の駐車料金が高い!
急性期病院としてはリハビリの態勢が充実しており、理学療法士、言語聴覚士、そして作業療法士が患者さんと真剣に向き合って様々な訓練をしています。ますみさんも平日の午前と午後にそれぞれ40分程の時間を費やして復活に向けて、しっかりした表情で向き合っています。根性がある人だと分かります。土日はお休みなので、嬉しい筈のゴールデンウィークが恨めしいです。
出来るだけ早く回復期リハビリ病院に転院してより充実したリハビリを受けられるように、その手続きを進めています。

と、ここまで書いて、急転直下、その希望が実現しました。病院でお世話になった多くの人たちにお礼を言う時間もないまま慌ただしく転院しました。我が家からは車で30分、新横浜リハビリテーション病院です。静かな環境の中に広々としたスペースを持つリハビリ専門の病院。365日休みなく毎日毎日セラピストたちが患者さんの復活を信じて、広いリハビリ・スペースに大勢の人たちが黙々と静かに濃密な時間を過ごしています。ますみさんはその中で目立って若い存在です。それだけ重い現実を背負っていると感じますが、回復力への期待も大きいです。

春が来ると思って植えたパンジーが寒さに耐えて伸びやかに咲いてくれました

新歓その22015年4月19日 09:43

もう1曲お楽しみ下さい。とても上手ですよ。

オーディオ1:アトムハーツ・クラブ組曲第2番より第6楽章.MP3

演奏が無事に終った開放感。このポーズはcresc.とdim.です。

こちらは高3、後輩達の立派な演奏にホッとひと安心の図。

新入生歓迎演奏会が行われました2015年4月19日 09:09

4月18日午後1時から桐蔭学園シンフォニーホール(名称が変わりました。これで落ち着くでしょう。)で弦楽部、箏曲部、混声合唱部、そして吹奏楽部が中1と高1の新入生の為に心を込めて演奏しました。父母の方々、そして高3になった先輩や卒業生たちも熱心に耳を傾けてくれました。
何故だか分かりませんが画像を取り込めないので取り敢えず音源だけお楽しみ下さい。

オーディオ1:パイレーツ・オブ・カリビアン.MP3

オーディオ2:パーツ・オブ・ユア・ワールド.MP3

入院して2週間が経ちました2015年4月16日 15:11

演奏会を予定していた4月5日は会場に行き、演奏会中止を知らせることが出来ずにいらっしゃるお客様をお待ちして、結局6名の方々が折角来て下さったのにお帰り頂くというご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
ますみさんが倒れてから、あっという間の日々でした。現在は一般病棟に移り、午前と午後にリハビリを受けています。食事は完食。車椅子で押して貰いながら院内散歩をしたりしています。昨日何日ぶりかのCT検査では改善しているとの所見を貰えました。
なるべく早い時期にリハビリ病院に転院して回復に努める日々を過ごさせたいと思っています。